2011-01-01から1年間の記事一覧

河口湖のカナダガンたちについて

1 2003年に「コテージ戸沢センター」(当時は民宿戸沢センター)の社長が新聞記事となったことがありました。2003年の新聞記事、以下引用↓ 03/01/29 餌与え35年 渡り鳥守る 河口湖 部分的に氷結を始めた河口湖にカモなどの水鳥が飛来し、湖面で羽を休めて…

オルゴールの森スペシャルコンサート

ご近所の観光スポット「河口湖オルゴールの森美術館」で、12/24 午後3時半からスペシャルコンサートがあります。http://www.kawaguchikomusicforest.jp/forms/info/info.aspx?info_id=24242 お気に召されましたら をクリックください

「大石神社」

富士河口湖町大石地区は、かつて「大石村」と言いました。 「大石」という地名は、この大石村の山中に、大きな石があり、それを「大石神様」と呼び祀っていたことに由来します。 私はずっとその場所を知らなかったのですが、先日、地図を調べていたら「大石…

「猪汁か鹿汁でホカホカ」キャンペーン

1 12月26日から3月第一週まで、コテージ戸沢センターご利用のお客さまに 「猪汁」もしくは「鹿汁」 を、一人一杯ずつサービスさせていただきます。(大晦日を除く) 野性味溢れるスープを飲んで、身も心もホカホカになって下さい。 お待ちしております。 2 …

気温とか重ね着とか

河口湖にお越しの際は、 「今日の重ね着」 で 「山梨県東部・富士五湖」 を調べると、どういう服装でいらっしゃるのが適切か表示されます。便利ツールですよ。 お気に召されましたら をクリックください

「富士山・富士五湖 こだわりオプショナル・ツアー」

2011年冬〜2012年春の 「富士山・富士五湖 こだわりオプショナル・ツアー」 始まりました。 問合せ・申込み先 富士山・富士五湖観光圏プラットフォーム (社)やまなし観光推進機構 TEL 055-231-2230 / FAX 055-221-3040 富士山・富士五湖こだわりオプショナ…

9月の台風の写真

今年の秋は9月7日、9月21日の2回、わりと大きめの台風が来ました。 9月21日のほうは台風対策をちょっと甘めにしていたので、桟橋が折れてしまうということが発生しました。その時の写真が出てきたので、貼っておきます。 9月21日は午前中のうちに湖畔の台風…

河口湖日刊スポーツマラソン、無事終了しました

11月27日の河口湖日刊スポーツマラソン大会、無事終了しました。 11月27日午前6時16分、給水所の設営が始まります。 6時19分。 6時20分。 好天に恵まれました。6時21分の富士山。コテージE棟から。 6時29分の富士山。 先頭ランナーを先導する自転車がコテー…

11月27日は、河口湖マラソンのため、交通規制となります

11月27日は、河口湖マラソンのため、交通規制となります。河口湖畔周回道路は午前7時50分から午後2時40分まで、車両は右回りの片側通行となります。 お気に召されましたら をクリックください

丹沢に同名のキャンプ場を発見

当館は1966年に「戸沢キャンプ場」の名前で創業しました。 ところで「戸沢キャンプ場」で検索してみたら、丹沢にも同名のキャンプ場があるようですね。45年目にして初めて知りました。http://www2.plala.or.jp/kobato/main/r-tozawa.html 丹沢と間違えてウチ…

河口湖日刊スポーツマラソン給水所

当「コテージ戸沢センター」は河口湖日刊スポーツマラソン大会の最大の給水地の一つです。 河口湖日刊スポーツマラソン大会のHPにも、当館が「戸沢キャンプ場」の名前で載っています。 http://nikkansports-marathon.com/ja-jp/%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%82%B…

富士山に雪が積もりました

今年の秋は暖かい日が続き、紅葉も全国的に遅れたりしていました。 ここ数日、急に朝夕冷え込むようになりました。 ようやく富士山5合目まで積雪し、冬山らしくなりました。いよいよ冬到来という感じです。 お越しの際は防寒対策を万全にされてきて下さい。…

『モヤモヤさまぁ〜ず2』

11月20日放送のテレビ東京『モヤモヤさまぁ〜ず2』に、当館の女将さんと当館の甲斐犬ハナとクロが登場しました。番組での扱いはわりと良かったです。 当館社長の言によると、番組に出てきた模型屋さんは当館社長の弟の嫁さんの実家、マリモ屋さんは山中湖の…

「タイキッチンキンカオコン」美味しいですよ

私はタイ料理がすごく好きなのですが、河口湖船津地区にある「タイキッチンキンカオコン」http://r.tabelog.com/yamanashi/A1903/A190303/19005974/、食べに行きました。えらく上品な味わいのタイ料理でしたが、美味しかったですよ(個人的にはもっと品のな…

ハーブ祭、始まりました

河口湖ハーブフェスティバル始まりました。 今年も大石保育園園児による開会挨拶と合唱がありました。 今年は雪が少なかったのとその後気温が低めなこともあって、まだハーブは盛りにはなっていません。 例年、テントで出店があるのですが、今年はコンテナに…

河口湖には世田谷区立林間学校があります。

河口湖には世田谷区立林間学校があります。 私の伯母がそこで長年働いているので時々そこの話を聞きます。 今まで、世田谷区の公立中学校2年生のみが河口湖の世田谷区立林間学校を使っていたそうです。 ごく最近になって、小学校高学年も使うようになったそ…

河口湖にも蝉の声

肌寒い日の続いた河口湖は、今朝もぐっと寒かったのですが、濃い霧が発生し、霧の中から富士山が徐々に姿を現し、お昼現在は、たいへんに良い天気となっています。気温も程よい感じで暑く、夏らしい雰囲気になりました。午前10時頃から蝉の声が聞こえてきま…

富士山五合目まで、雪が積もりました

昨日、雨が上がって富士山を見ると、五合目まで、雪が積もっていました。 雪が積もるのですから、富士山は寒いのであります。河口湖も日中は暖かですが、朝はけっこう冷えます。 河口湖は、東京と比べると、だいたい5度くらいは気温が低いです。5度の差は大…

「農鳥(のうとり)」が今年は現れない

田植えの季節、つまり今頃になると、富士山には、残雪の形が鳥の姿をした「農鳥(のうとり)」と呼ばれるものが見える。 今年は見えない。急速に気温が高くなったためか、「農鳥(のうとり)」が姿を現さないままその部分の残雪が消えてしまった。 「農鳥(…

6月17日より、河口湖ハーブフェスティバル開催します

河口湖ハーブフェスティバル(6月17日〜7月10日)開催場所 八木崎公園・大石公園・大池公園 開催期間 2011 年6 月17 日 〜2011 年7 月10 日 まで 期間中毎日開催 その他開催日 八木崎公園:午前9時〜午後6時 大石公園:午前9時〜午後5時 問い合わせ先 富…

中学の社会科「人口」について

元塾生徒の方々が何人かこのブログを御覧になっているとのことなので、ときどき、社会科のブログ講義をしようと思います。 今回は中学の社会科。「人口」の講義。現在の世界人口は、2005年時点で65億人です。1950年以降、55年間で2.5倍になりました。増加率…

野生動物にお気をつけ下さい

1 コテージ戸沢センター初代である父の趣味は猟で、猟仲間と広く交友があった。 猟の先輩の一人は、機織機のモーターを扱う工場を営んでいた。今から40年位前のこと、この人は銀行から事業資金として150万円融通してもらい、その資金でバイクのハーレーを購…

塾講師時代の生徒らに会いました

1 昨年まで塾講師していた塾からお誘いいただき、東日本大震災でとりやめになっていた卒塾式に参加してきました。ありがたいことでございます。 4月29日はGWの始まりなので、観光業の私は本来は行けないんですが、人の手配をして参加しました。卒業生た…

日差しが強いです

1 河口湖は、たとえば東京などと比べると標高が高いので、 1;朝方や、雨が降った日は、けっこう冷え込みます。大ざっぱに考えると5度くらい気温が低いイメージで。着るものは大ざっぱに考えて1ヶ月から2ヶ月程度寒いほうの季節にずらせてご用意ください…

北口本宮冨士浅間神社

河口湖周辺には「浅間神社」が複数あります。北口本宮冨士浅間神社はその一つで、富士吉田市にあります。http://www.city.fujiyoshida.yamanashi.jp/forms/info/info.aspx?info_id=451 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%97%E5%8F%A3%E6%9C%AC%E5%AE%AE%E…

河口湖の桜、今週いっぱいだと思われます

1 河口湖の桜の見頃、今週いっぱいだと思われます。画像は本日17時頃。コテージ戸沢センターの八重桜。 2 保坂展人さんhttp://d.hatena.ne.jp/kawagutiko/20110413、世田谷区長に当選しました。ありがとうございます。 お気に召されましたら をクリックくだ…

渋谷区長選では、樽井良和さんを推薦します

1 首都圏の選挙の話ばかり書いてアレですが、渋谷区長選では樽井(たるい)良和さんを推薦します。 http://shibuyaopen.blog17.fc2.com/blog-entry-1051.html 2 世田谷区長選では保坂展人さんを推薦しています。http://d.hatena.ne.jp/kawagutiko/20110413 …

河口湖、今が桜の見頃です

河口湖、今が桜の見頃です。あと一週間くらいは桜がもつんじゃないかなあ。 お気に召されましたら をクリックください 画像は4月20日、午前9時半ころ、河口湖北岸コテージ戸沢センターE棟前からの富士山と桜。

河口湖でも桜が咲き始めてますよ!

河口湖でも桜が咲き始めています。「コテージ戸沢センター」前の桜は、風が吹きさらしになることもあって、ソメイヨシノ・河津桜で5分咲きくらい、しだれ桜はまだ蕾という状況ですが、「コテージ戸沢センター」から西へ数百メートルの「カントリーレイクシ…

「封切り(ふきり)」、「名乗り」

富士河口湖町大石地区では、結納の後に、新郎親族へ新婦を紹介するための食事会、という風習がありまして、とはいえ実際にその風習を行う家は少ないそうなんですが、本家の長男の場合は行うことがある、みたいな感じで、それもこの頃は本当に少なくなってい…