2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

富士山五合目まで、雪が積もりました

昨日、雨が上がって富士山を見ると、五合目まで、雪が積もっていました。 雪が積もるのですから、富士山は寒いのであります。河口湖も日中は暖かですが、朝はけっこう冷えます。 河口湖は、東京と比べると、だいたい5度くらいは気温が低いです。5度の差は大…

「農鳥(のうとり)」が今年は現れない

田植えの季節、つまり今頃になると、富士山には、残雪の形が鳥の姿をした「農鳥(のうとり)」と呼ばれるものが見える。 今年は見えない。急速に気温が高くなったためか、「農鳥(のうとり)」が姿を現さないままその部分の残雪が消えてしまった。 「農鳥(…

6月17日より、河口湖ハーブフェスティバル開催します

河口湖ハーブフェスティバル(6月17日〜7月10日)開催場所 八木崎公園・大石公園・大池公園 開催期間 2011 年6 月17 日 〜2011 年7 月10 日 まで 期間中毎日開催 その他開催日 八木崎公園:午前9時〜午後6時 大石公園:午前9時〜午後5時 問い合わせ先 富…

中学の社会科「人口」について

元塾生徒の方々が何人かこのブログを御覧になっているとのことなので、ときどき、社会科のブログ講義をしようと思います。 今回は中学の社会科。「人口」の講義。現在の世界人口は、2005年時点で65億人です。1950年以降、55年間で2.5倍になりました。増加率…

野生動物にお気をつけ下さい

1 コテージ戸沢センター初代である父の趣味は猟で、猟仲間と広く交友があった。 猟の先輩の一人は、機織機のモーターを扱う工場を営んでいた。今から40年位前のこと、この人は銀行から事業資金として150万円融通してもらい、その資金でバイクのハーレーを購…