2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

塾講師時代の生徒らに会いました

1 昨年まで塾講師していた塾からお誘いいただき、東日本大震災でとりやめになっていた卒塾式に参加してきました。ありがたいことでございます。 4月29日はGWの始まりなので、観光業の私は本来は行けないんですが、人の手配をして参加しました。卒業生た…

日差しが強いです

1 河口湖は、たとえば東京などと比べると標高が高いので、 1;朝方や、雨が降った日は、けっこう冷え込みます。大ざっぱに考えると5度くらい気温が低いイメージで。着るものは大ざっぱに考えて1ヶ月から2ヶ月程度寒いほうの季節にずらせてご用意ください…

北口本宮冨士浅間神社

河口湖周辺には「浅間神社」が複数あります。北口本宮冨士浅間神社はその一つで、富士吉田市にあります。http://www.city.fujiyoshida.yamanashi.jp/forms/info/info.aspx?info_id=451 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%97%E5%8F%A3%E6%9C%AC%E5%AE%AE%E…

河口湖の桜、今週いっぱいだと思われます

1 河口湖の桜の見頃、今週いっぱいだと思われます。画像は本日17時頃。コテージ戸沢センターの八重桜。 2 保坂展人さんhttp://d.hatena.ne.jp/kawagutiko/20110413、世田谷区長に当選しました。ありがとうございます。 お気に召されましたら をクリックくだ…

渋谷区長選では、樽井良和さんを推薦します

1 首都圏の選挙の話ばかり書いてアレですが、渋谷区長選では樽井(たるい)良和さんを推薦します。 http://shibuyaopen.blog17.fc2.com/blog-entry-1051.html 2 世田谷区長選では保坂展人さんを推薦しています。http://d.hatena.ne.jp/kawagutiko/20110413 …

河口湖、今が桜の見頃です

河口湖、今が桜の見頃です。あと一週間くらいは桜がもつんじゃないかなあ。 お気に召されましたら をクリックください 画像は4月20日、午前9時半ころ、河口湖北岸コテージ戸沢センターE棟前からの富士山と桜。

河口湖でも桜が咲き始めてますよ!

河口湖でも桜が咲き始めています。「コテージ戸沢センター」前の桜は、風が吹きさらしになることもあって、ソメイヨシノ・河津桜で5分咲きくらい、しだれ桜はまだ蕾という状況ですが、「コテージ戸沢センター」から西へ数百メートルの「カントリーレイクシ…

「封切り(ふきり)」、「名乗り」

富士河口湖町大石地区では、結納の後に、新郎親族へ新婦を紹介するための食事会、という風習がありまして、とはいえ実際にその風習を行う家は少ないそうなんですが、本家の長男の場合は行うことがある、みたいな感じで、それもこの頃は本当に少なくなってい…

世田谷区長選、保坂展人さんを推薦します

コテージ戸沢センター2代目は長いこと東京に住んでいまして、その頃、保坂展人さんには色々と御世話になりました。 その保坂展人さんが、世田谷区長選に立っています。 http://blog.goo.ne.jp/hosakanobuto/e/971231376b9e117642584067fd7e67b7 コテージ戸…

撮影

BS朝日4月23日(土)23:00〜23:24放送『極上空間』の撮影がコテージ戸沢センターで行われました。http://www.bs-asahi.co.jp/gokujou/001.html http://www.bs-asahi.co.jp/special_201104/ KAT-TUNが来ました。 お気に召されましたら をクリックくだ…

戸沢センター2代目、本日結納しました

1 戸沢センター2代目である私は、本日結納いたしました。後で気付いたのですが、平成23年4月5日、2345の並びでありました。 2 「じゃらんnet」にて、東日本大震災の義捐金プランというのを始めました。…あれ? 今「じゃらんnet」で確認したけど、表示されて…

毎年3月、河川敷の使用許可申請を出しております

戸沢センターのキャンプ場部分は県有地を借りた部分でありますが、ボート置き場並びに桟橋は河川敷でありまして、毎年3月に使用許可申請を提出して、それに基づき利用しています。この申請を忘れるとどえらいことになってしまいます。以上、来年以降のための…