北口本宮冨士浅間神社

kawagutiko2011-04-26

河口湖周辺には「浅間神社」が複数あります。北口本宮冨士浅間神社はその一つで、富士吉田市にあります。http://www.city.fujiyoshida.yamanashi.jp/forms/info/info.aspx?info_id=451 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%97%E5%8F%A3%E6%9C%AC%E5%AE%AE%E5%86%A8%E5%A3%AB%E6%B5%85%E9%96%93%E7%A5%9E%E7%A4%BE
戸沢センター2代目の私の今年の初詣は、北口本宮冨士浅間神社でした。その際、縁結びのお札を購入いたしました。私の嫁さんになる人の母親も、この北口本宮冨士浅間神社で良縁の願掛けをいく度もされていたそうです。
私も色んな神社に良縁祈願はしていましたので、どの神様のお蔭で縁が結ばれたのかは判りませんが、この北口本宮冨士浅間神社に縁を結んでいただいたような気がしまして、披露宴会場に近いこともあり、この北口本宮冨士浅間神社にて今年中頃に神前結婚式を挙げることを予定しております。
4月25日、式について確認しに北口本宮冨士浅間神社へ伺いました。桜が綺麗でありました。
後で気付いたのですが、4月25日は河口浅間神社 http://www.genbu.net/data/kai/kawaguti_title.htm http://www.fuji-kawaguchiko.com/022sightseeing/21history/sengen/ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B2%B3%E5%8F%A3%E6%B5%85%E9%96%93%E7%A5%9E%E7%A4%BEでは稚児の舞の奉納がありました。
あれ、wikipediaによると河口地区は「御師(おんし)」集落だったのか。大石地区の名前の起源と関係あるかな。大石地区の名前の起源は中沢集落にある巨岩によるとされているけど。「御師(おんし)」は観光業のご先祖様。

お気に召されましたら  人気ブログランキングへ をクリックください