鴨と雁

画面手前の大きい鳥は雁(がん)。雁(かり)とも読みます。赤木の山も今宵が限り、雁が鳴いていらあ、の雁ですね。だいたい10年位前から河口湖に住み着いています。

画面奥の鳥は鴨。マガモです。首の緑色のほうが雄、茶色いほうが雌です。
鴨はだいたい30年位前に、大石の人が飼い、育てきれなくなってウチで引き取り、それが放されて河口湖に住むようになりました。
30年位前には白い鴨、たぶんアルピノかなと思うんですが、それが随分いて群れになっていたんですが、10年位前にはほぼゼロになってしまいました。
鴨は人に慣れ過ぎてしまっていて、ここ5年くらいのうちに、韓国系の旅行客なのかなあ、そういう人が捕獲して食べてしまって、随分数を減らしたそうです。私は民族差別はしない人なんですが、文化の違いっつーのはありますね。
日本人の客でも30年位前、鴨を連れて帰って、飼いきれなくなってまた戻しに来た、という人がいました。

お気に召されましたら  人気ブログランキングへ をクリックください。