富士山五合目へ登った

富士山がとても綺麗だった。

よくお客さんから「五合目まではお宅からどのくらい時間がかかりますか?」と聞かれる。
嫁とも、いずれ富士山五合目に自動車で行ってみよう、と話していた。
今日はそれにちょうどいい、と思い、出かけた。
出かける直前、嫁が、「五合目は寒いかな? コートを用意したほうがいいかな?」と訊ねた。きっと寒い。用意したほうがいい。
で、向かった。
五合目までは有料道路で、往復2000円。
途中で何箇所か、休憩の駐車場があった。一合目あたりから眺める富士山が一番迫力があっていい。

休憩駐車場から河口湖を望んだ。いつもは河口湖の方から富士山を望んでいるので、逆の関係になる。

↑富士山から見たコテージ戸沢センター。

↑河口湖から見るのと富士山の形が全然違う。

↑五合目につきました。

↑五合目の小峯嶽神社に併設する展望台から望む山中湖。山中湖へ向けて富士山の影が伸びている。もう少し経つと、山中湖の方からはダイヤモンド富士が見える時間帯。
五合目からは河口湖は見えない。

↑五合目展望台からの富士山。

↑三合目くらいまで下ったところから眺めた富士山。

お気に召されましたら  人気ブログランキングへ をクリックください