ママチャリで、移動してみました

1

日頃運動不足だったので、陽気も良かったので、ママチャリでどこまでどのくらいの時間で行けるか、試してみました。
午後1時20分頃、河口湖大石字戸沢出発。
河口湖北岸から西の方へ向かう。西湖へ上る道がきつい。
西湖の南岸を通り、風穴へ向かう。風穴への登坂がこれまたきつい。
午後2時半頃、風穴に到着。

ここから精進湖の方へ向かおうと思う。長い下り坂なので、帰りが心配。午後3時くらいになったら引き返すことにしよう。
午後2時50分頃、精進湖入口に到着。ここから引き返す。
赤池大橋の上は、風が強くて怖い。

赤池は、古代にあった「せの海」の一部で、「せの海」が貞観大噴火で西湖・精進湖に分断した際、干上がった。雨の多い年はここに池ができる。
赤池の林はなんとなく薄ら寂しく、黒沢清のホラー映画とかに出てきそうな雰囲気。


赤池にかかる橋に「瀬々波」という地名が。古代の「せの海」の渚だった名残だろうか。道の富士山側は青木ヶ原樹海の一部で溶岩で形成されている。道の反対側は溶岩ではない石・土で山ができている。

精進湖側から風穴まで戻らず、その手前で西湖へ向かう。長い下り坂。
西湖到着。西湖は西側半分からしか富士山が見えない。

西湖から河口湖へ戻る頃、日ごろの運動不足もあって、尻が痛くてたまらない。あの時点で引き返して正解だった。
午後4時頃帰宅。意外に帰路は時間短縮できた。

2

当館で無料貸し出ししている自転車はサイクリング用じゃないので、畏れ入りますが、お客様方はこんなに遠くに行っちゃダメですよ。

お気に召されましたら  人気ブログランキングへ をクリックください