大石方言メモ2

kawagutiko2013-01-03

http://d.hatena.ne.jp/kawagutiko/20130101 の続き。
「ぎゃあに」…量が多いこと。大いに、の意。
「よらっしゃ」…寄っていきなさい、休んでいきなさい、の意。
「よってかっしゃ」…寄っていきなさい、休んでいきなさい、の意。
「あがらっしゃ」…玄関から上に上がって休んでいきなさい、土間から上がって休んでいきなさい、の意。
「よっちゃばり」…寄り合い、集会の意。
「みみっとお」…耳が遠いこと。
「きゃある」…帰る、の意。活用は、きゃあらず(勧誘)、きゃあり(体言)、きゃある(終止形)、きゃあれ(命令)
「おごっと」「おごっとお」…御馳走、の意。
「じょうぶ」…平気だ、大丈夫、の意。イントネーションは最後が上がる。
「じく」…性格としてのマメマメしさ、の意。根性のない人は「じくなし」と言う。
「いどこ」…居間のこと。特に、昔、囲炉裏が存在した場所のことを言う。
「えんなか」…家の中、とくに居間のこと。
「せど」…裏口のこと。漢字で書くと「背戸」。
「ひじろ」…囲炉裏のこと。
「ももっちい」…くすぐったい、の意。
「もじっかもじっか」…ムズムズした様子を指す擬態語。
「がある」…カエル、特にウシガエルのこと。ガは鼻濁音。
「さびい」…寒い、の意。
「そぞろっさぶい」「そぞろっさびい」…うすら寒い、の意。特に秋から冬にかけ、暖房をしていてもなかなか暖まらない寒さを指すニュアンスがある。
「ぬくとい」…暖かい、の意。「ぬくてえ」ともいう。
「ジャッシー」…学校で使用する「ジャージ」
「ヨタんなる」…野菜が痛むこと、野菜が腐ること
「しみてる」…野菜が凍ってダメになっていること
「そうしず」…そうしましょう、の意。
「かやあらしい」…かわいらしい、の意。
「みゃあ」…前、の意。
「い(ぅ)わゃあ」…祝い、の意。発音が特殊。iwyaa
「なんどか知らにゃあ」…なんだかしらないが、なんだか判らないが、の意。

お気に召されましたら  人気ブログランキングへ をクリックください